そらいけAnalog Fighter。

おれパラ両国、参加して来ました。
一日目は額縁に入れて飾っておきたいあったかい思い出のようなかんじで、二日目はきっと記憶の布の中に時間の流れとともに染み付いて行っていつか私も分かるのかな、って思った公演だった。

Show must go onで祥ちゃんが表現する岩田光央という人間像と彼の声と音のリズムに泣き、小野さんの歌う君なしでで氏の立場になってみたら…と置き換えて泣き、フルーツマンを歌う鈴村さんが全身を使って明るいエネルギーを表現する姿に楽しくなり、2人で歌うAnalog fighterで号泣した一日目でした。
Analog fighterも、まさか鈴村さんがそういう思いを持って岩田さんのことを思って作られた曲っていうことを知らなくて。祥ちゃんが歌う岩田さんの人間像とは、またちょっと違う角度からシャッターきられてあらわされた人間像っていうか。Show must go onで岩田さんのかっこいい面というか、静かに「漢」な尊敬したくなる面があらわされてるとしたら、Analog fighterは等身大の岩田さん自身40代というか、ちょっと弱い情けなさそうな面とか、そういうのがあらわされていて、違いがおもしろいなぁと思った。Analog fighterは長い間一緒に見て来たひとの言葉だからこそ、ずしんと響く気がする。「このポンコツを 未来創るために使ってよ」っていいことばだ。
鈴村さんと居酒屋で話してたときにこの曲が岩田さんのことを思って作られた曲だってこと、知ったんだっけ?よく覚えてないけど、とりあえず、鈴村さんからその話を聞かされたときから、「よし、おれパラではAnalog fighterを歌おう」って決めた、って、岩田さん言ってらっしゃった気がする。でも、途中で結構難しい曲だということに気付いて、「やっぱり最初迷ってた『月とストーブ』にしようかなぁ〜どうしようかなぁ(;_;)」って一瞬考えたとか(笑)
最終的に歌ってくださって、よかったです。
そんな風にこの歌に込められた意味を紹介されたあとに、岩田さんがAnalog fighterを歌ったら途中から鈴村さんもステージに登場して来て…!2人でステージ上に立って、一緒に歌ってるときの鈴村さんの岩田さんに向けた笑顔がほんとによかったです。。すごく前向きな笑顔だ。。
あとそんなAnalog fighterの後のスーパーチャージだったからか、すごい楽しくて笑顔でどんちゃん騒ぎででもなんかわからんけど笑いながら泣いてるっていう顔面筋肉お困りの事態が発生していた。
「俺は突っ走るスーパーチャージで」っていう歌詞がすごく良くてここで泣く。もう、全力で前を向いて走って行く感じが。ああおれパラ卒業も、岩田さんが決めたことで、これからもおれパラではない次のステージに向けてどんどん岩田さんらしく突っ走って進んで行かれるんだなってそういう決意がすごく伝わって来て。そういう気持ちを、前を向いた気持ちを歌にしてお客さんに伝えてくれることがすごくうれしくて。ああなにも、心配しなくていいんだって。安心してこの場所を守って行けばいいんだって。
笑いながら泣くって、なかなかないよ。ありがとうみっちゃん。

一日目は、最後のMCのときに祥ちゃんkiss kiss kiss振り付け完璧説が出て来て(笑)。ステージ上で4人並んでるときに、踊ってくれたんだけど、ほんと振り付け完璧だったしなめらかだった(笑)なんかご本家小野さんの方の振り付けは、だっとちゃんで観てるときとか他のダンスでもそうだけどちょっとロボット感あるというか、固い…?って思うときあったので、この身のこなしは新鮮だった。
あと、「4人でおれパラカラオケしようよ!」って話になったくだりも面白かった(笑)小野さんが言い出したんだっけな?
そこから話がどんどん盛り上がって行って、クレーンカメラで撮影とか、ドリンクを持って来てくれたカラオケの店員さんでさえお客さんに見立てて「今日は来てくれてありがとう」とか。(笑)
こういう、いつも通りの、みんなでわちゃわちゃしてる楽しいかんじがみれて、ほんとによかったなぁと思います。最後っておもわせないような、そんなね。(って言ってもこの時点ではまだ次の日もある訳だけど)
笑ったり、泣いたり、いろいろあったけど、楽しかったなぁって。やっぱりホストメンバーのみなさんが楽しそうにしてる家族風景が一番だ。おれパラのお湯につかって来たような、いい湯だったなぁっていう、あたたかい空間。そう思えるひと時の、一日目でした。


二日目。

二日目は、鈴村→森久保→小野→岩田 の順番で歌われた。
とりあえず二日目は最初から鈴村さんがすごかった。最初からクライマックス過ぎて、正直そこから後のことが私の中で飛んでる感がある。しょっぱなのAll rightもなんか前日とか神戸の時とは少し違うというか、音の持つかんじ、エネルギーが違うように(個人的には)聴こえて。エネルギーの密度が増してる感じ。嬉しくて泣きそうになっていた。今もなんでそんな感情になっていたのかは分からない。
次のあいうえおんがくも安定のお祭り楽しさで。その後のロスト、新しい音色の流れが、音の一粒一粒に込められた熱量がほんとにすごくて。元々鈴村さんの歌声は好きで、CDでもよく聴いていたけど、あらためて鈴村さんってすごいな…と思った瞬間だった。表現者として。今まで結構楽しい曲とか、そういうので来てた鈴村さんのセットリストだからこそ、この二曲の持つ色の違いというか、岩田さんへの思いがよりぎゅっと伝わって来た気がする。急にこういうのが来るのは、ずるい…。

ピアノアコースティックでゆっくりと一音一音大切に歌われる新しい音色、国技館の上の方からみてるとステージ上で歌うご本人を中心として蒼く照明がぐるぐる巻きにまわる演出が印象的できれいだった。
ロストも新しい音色も、家に帰ってもう一度歌詞を眺めてみたら、すごい歌詞やな…って。
元々、ロストは曲の雰囲気がすきってことで好きな曲だったけど、あらためて歌詞を眺めてみたら、これを岩田さんの最後の公演の場で歌われたってことを考えたら、これ、すごい前を向いた意味の曲に聴こえるって言うか。
「咲いたよ桃色の花 君の予想通りだよ 春夏秋冬越えて咲いたよ」
「君のいない街 僕はここにいる」
「時計の針はまたいつものように時を刻む」
「路地だらけの駅前に綺麗なビル建つんだよ」の「綺麗なビル」って、おれパラという場所が受け継がれて行ってまた新しく入って来るであろう若い人のことなんじゃないかって思った。綺麗なビルへの希望と、昔を懐かしむ思いと両方と。昔から守られて来た土地(ステージ)があったからこそそこに新しいビル(人)が建つことができる。
ロストってたぶん元々の意味的には、他の方も言ってらしたように、誰かの死とか、そういうものを前提にかかれた曲なのかって思える曲だと思うけど(私は音が好きだったから今まで聴き逃してしまってた)、本来の持つ意味よりももっと前を向いて感じさせられた。

「ジェリービーンズの赤だけ集め 口いっぱにほおばった」

岩田さん鈴村さん、2人で歌うフルーツマンはほんと楽しかったです。みっちゃんが途中で登場して来られた瞬間、ぎゃああってなったよ…!!大興奮…!!
舞台上で本当に楽しそうに肩を並べて全身で歌う2人に、この2人が一緒に歌う姿が本当に好きなんだなぁって思った。
で、楽しくて、胸が熱くて、嬉し泣き。が始まった次第。
神戸、両国と歌い継がれて行って、フルーツマンって曲がもっと好きになれた次第。
本当に充実の一番風呂でした。
鈴村さん、「これから出て来るやつらの今日のセットリストはホントすごいから」みたいなことおっしゃってた気がするけど、他の方達のセットリストを受け取る前にすでに一番風呂で胸の許容量がオーバーしかかってたので(笑)、実は、祥ちゃんが終わったあとぐらいから謎の体調不良が…(-_-;)

二番手、祥ちゃん。Water in the tub→Whenever I go の流れがとてもよかった。Whenever I goの時の、サビ入り「ただ全てを受け止めればいい」ってとこの「ただ〜」のことばの伸びがほんとすごくて鳥肌だった。席が遠いとか近いとか関係無く、ズシンと心に直球で響いて来るような、360°国技館全体に響くような、そんな力強さと決意を感じるステージでした。。
「ただ想いを信じ明日へ進もう 行けるはずさWhenever I go」「夜を越え 明日を越えてゆけ」 二曲ともに「明日」という言葉が捺されていることが印象的で力強さを感じた。みっちゃんへ自身のこれからへのメッセージでもあるし、みっちゃんがこの場所から離れたあとのおれパラというステージへの、継いで行く決意を感じる歌でもあるように思った。
「今 託された願い」
一日目だったかな、二日目だったか、森久保さんのMCの時の話で、みっちゃんからおれパラを卒業すると聞かされた森久保さんが、「もう、これでおれパラ終わるな・・」って思ったのに対して、鈴村さんが「いや、受け継いでやろう」っておっしゃったって話が印象的だった。熱いですね。。

そう、そしてここですでにキャパオーバーで謎の体調不良に見舞われたわたしは、これ以降の肝心の小野さんパートの以降のところを、ちゃんと100%の力で受け止めきれずにいたのでした・・(-_-;)
そんな残念なあれこれを残しつつ・・

続きはまたかけたら。



  • 1日目セトリ

森久保さん

Rock-2-U
D.I.G
CHAIN REACTION
Parallel World
Show must go on

小野さん

kiss kiss kiss
真夏のスピカ
キンモクセイ
君なしで
モノクロの虹

鈴村さん

INTENTION
あいうえおんがく
All right
フルーツマン
ハナサカ

岩田さん

ジャストサイズ
トキドキ
スマイル
Analog fighter
スーパーチャージ

  • 2日目セトリ

鈴村さん

All right
あいうえおんがく
ロスト
新しい音色
フルーツマン(岩田さんと一緒に)

森久保さん

Rock-2-U
CHAIN REACTION
Water in the tub
Whenever I go
Show must go on(岩田さんと一緒に)

小野さん

kiss kiss kiss
熱烈ANSWER
叱咤純愛1,chu,3!!
モノクロの虹
君なしで(岩田さんと一緒に)

岩田さん

グラスホッパー
ジェミニ
スーパーチャージ
ウェイクアップベイベェウェイクアップ
かわいいオシリ(ホスト全員で)