この人生を途中下車。

BS日テレ。ぶらり途中下車(学園祭シーズンの玉川大学に降り立っていたので時期的にたぶん再放送)→世界温泉遺産(クロアチア)の流れに心を奪われ。

玉川大学の教授がやってたこと。
レタスは、赤色のLEDの光を当てると甘くなり、8:2の割合で青をわずかにまぜると、苦味がますらしい。
LEDの光の波長、どれを当てるかによって野菜の味が変わるとのこと。

小田急線・鶴川にいた、切り絵作家のタナカマコトさんの切り絵がすごかった。
和光大学かどこかの持ってる図書館カフェスペース的なところでいたひとだったから、てっきり学生さんかと思って、年が同じぐらいなのにこんなすごいひとがいるなんて…と一瞬絶望の峡谷にバンジージャンプしかけたが、どうやらそれを職業にして生業にしているひとらしかった。どちらにしても、すごいひとなのには変わりないのだけど。
あの発想はどこから生まれて来てるんだろう。

クロアチアの温泉は素敵だった。イ○○○温泉ってとこ。四文字だった気がするが肝心のあと三文字が思い出せない。

旅行番組は、見てると、勝手にその土地にいった気になって、いきたいなぁと思っても重い腰があがらない行動力のなさが露呈するので、よく考えたら、「旅行番組好き」のアクティブ度は信用できないものなのかもしれない。